この道の彼方 1

9月12日、9月13日、と

二日間にわたり、レコーディング無事に終了いたしました〜!


はぁ〜大変でした^^;


まだCDになるにはデザインだったり業者さんにプレスを頼んだりまだやることだらけだけど、、


とりあえず一段落だっ!!!!☆


いぇーーい!



レコーディングって、

体調管理

にすっごい気をつけて過ごしてきました。

マスクマンになってました(笑)


今までライブの時も体調管理にはきをつけてきてたんだけど、それ以上に。


これからは日々、体調管理には更に気を使って過ごしていかなきゃなーって改めて思いましたね。


それと、もうひとつ大変だったことは、

レコーディングまでの準備。



譜面がいるみたいでさぁ。

俺、音符とか譜面とか全然ダメだから、、、

色んな方々に教えてもらったりして、何度も何度も書き直してなんとかギリギリセーフで完成できました!笑


大変だったけど、これからも知識も必要になるから自分でやってみてよかったな(^^)

でももう書きたくない....笑



今回のレコーディング。


ディレクションには、イトヤンさんこと、

伊藤英明さん。


ボーカルレコーディングエンジニアには、

「神宮前スタジオ」

(elekitel project)藤原亮英さん。


超強力な方々のお力をお借りさせてもらって、本当に感謝です。


レコーディング一日目。

朝食のみの、バナナ三本。

いつものようにお寺にお参りしにいって、向かいました!


レコーディングほぼ未経験といってもいいくらいの俺に、色々学ばせていただけました。


深呼吸して、、、


今までの悔しい想いも(笑)込めて歌を吹き込んできました!


一日目は、五時間スタジオをお借りして二曲録る予定でしたが、

一曲のみの録音になりました。

大変だったぁ〜。


あっという間に一日目が終わり、帰り道、どっと疲れが^_^;


五時間歌いっぱなしだったしなぁ。

バナナ三本の俺は、帰り道に


「豚骨醤油ラーメン+チャーシュー丼」


を食して、風呂入ってすぐ寝ました!

(太る〜!)



レコーディング二日目

今日もバナナ三本を食べて、

お寺にお参りにいって。


ラスト一曲!


初日は、一曲約5時間かかってしまいましたが、今日はMIX作業やマスタリング作業などがあるため、2時間以内には撮り終えなければいけないプレッシャー....。


そして問題作!。笑


レコーディング室に入る直前、

ディレクションの伊藤英明さんが、

「りょうくん!イケるよ☆」


少し気持ちが楽になれました☆


一日目は、正直

上手く歌わなきゃ。とか、

そういう気持ちが少し多かった気がして、、、

その日は一日目より

「ここ!」←心(カッコつけるやつ)笑


で歌いました。



二日間、

たっくさん知らないことを学び、

たっくさん注意もうけたし、

厳しくもあったけど、時には笑いもあり、楽しくレコーディングさせていただきました。


予定時間に撮り終えることがでにて、

レコーディング開始から9時間後、

藤原亮英さんにMIX作業、マスタリング作業していただき完成した音源をでっかいスピーカーの目の前で椅子に座り聴かせてもらったとき、


涙が出てきました。



思い起こせば、ずっと出したかった曲。

3年くらいかかっちゃった。


二年ほど前に東京でレコーディングしてお蔵入りしてしまった曲も他にあります。


お蔵入りしてしまった曲もありましたが、


やっとCDになる。


レコーディングまでの準備の大変さ。

レコーディングの現場での大変さ。知識。

色々と学ばせていただきありがとうございました!

次回にきっと繋がります!



レコーディング終了後、ディレクションしていただけた伊藤英明さんと近くの焼肉屋さんで二人で打ち上げ♪

18時前から(笑)


ビール、格別に美味かった!

焼肉も超美味かった(笑)


そのあと、マネージャーGさんも合流してくれて、三次会まで続き、

レコーディング、無事に終了いたしました〜!



辛かった分だけ、

嬉しさも多かった。


まだまだ始まったばかり。


まだまだ届けたい曲もあります。

よーし、たっくさん売るぞー!!!!!!!



そして、今日はデザイナーの方とミーティング。


めっちゃかっこいいデザインです•̀.̫•́✧


ロゴもデザインしてもらってるんだー(*゚∀゚)かっこいいやつ☆

今回お頼みしていただいてるデザイナーの方、すごい方なんです!


それもお楽しみにー!



今まで、「旅のメモリー」

というタイトルで日記を書いてましたが、

変えます!!!!!(^o^;)

大好きな人のお言葉を使わせていただきます!



日記読んでくださり、ありがとうございました!